トルコ旅行記③ ~イスタンブール~

アヤソフィア寺院~就寝(1日目)

 

スレイマニエ・モスクを堪能した後はアヤソフィア寺院へ。こちらも荘厳で巨大な建物だったが、何やら改修工事をしていたみたいで残念ながら内装の完全体は見れず...

 

f:id:Yuzupippi:20191113145520j:image

外観

 

f:id:Yuzupippi:20191030115058j:imagef:id:Yuzupippi:20191030121436j:image

アヤソフィア寺院からの景色と中にあるモザイク画。物静かで観光客のシャッター音のみが微かに響いていた。

 

f:id:Yuzupippi:20191106093555j:image

1階の支柱にある「聖母マリアの手形」。穴が空いていて親指を入れて一周すると病が治るとか、子宝に恵まれるなどと言われているそう💫

 

f:id:Yuzupippi:20191106095033j:image

そしてアヤソフィア寺院を離れ、全長573mの世界一短い地下鉄「テュネル」に乗ってイスタンブール市街地へ!あと何分何秒で発車するのかが分かるタイマーが設置されてて日本の鉄道より慌ただしさが無かった印象。

 

f:id:Yuzupippi:20191106095317j:image

電車を降りたら目の前で黒と白の犬が決闘!?

そこそこの大型犬だから迫力がありました。

トルコの犬は結構特殊で、これはまた後の記事で詳しく紹介予定。

 

f:id:Yuzupippi:20191112184834j:image

イスタンブール市街地に到着♪

凄い賑やかな雰囲気で練り歩いてるだけで楽しい~

スリには気を付けないとね!

 

f:id:Yuzupippi:20191112185752j:image

色んな所で大道芸やアコーディオン演奏が行われています♪ やっぱりこの市街地目が離せない...!

 

f:id:Yuzupippi:20191112185853j:image

フェイントパフォーマンスで有名なトルコアイス(ドンドゥルマ)。アイスはびよんびよん伸びるので楽しく頂けます^^

 

f:id:Yuzupippi:20191113151209j:image

トルコでは定番のパンと言われている「スィミット」を購入。日本円だと30円くらい。柔らかそうなドーナツだと思って買ったものの...表面が物凄く硬くて矯正を付けてる自分は食べるのに一苦労。。。中はもっちりで美味い。

 

まだこんなに明るいけど、実はもう19時になるところ。というわけで待ちに待ったディナータイム!

 

f:id:Yuzupippi:20191112191541j:image

トルコ初のディナーは、こちらのケバブハウスレストランにて。笑顔でシェフが出迎えてくれました😊

 

f:id:Yuzupippi:20191113153459j:image

まずはレンズ豆のスープ。これからも前菜として豆のスープが無限に出てきます

 

f:id:Yuzupippi:20191113152612j:image

ハンサムが目の前でミックスサラダを作っている図。魅せてくれます。

 

f:id:Yuzupippi:20191113152822j:image

メインディッシュ。

牛肉を使ったケバブがとても美味しい。右側にあるピザのようなものとも合いました。

 

トルコ語で「とても美味しい」は「チョク レゼトゥリ」。とても満足なディナーだったので片言のトルコ語ではあったがシェフに一言添えて退店しました♪

 

時間は20:30。最後にバスで本日の宿泊先のホテルへ移動。

 

f:id:Yuzupippi:20191113155548j:image

ヒルトンの五つ星ホテル。ゴー☆ジャス

疲れてたけどテンション上がってきた。

 

f:id:Yuzupippi:20191113155729j:image

部屋。22Fと高めのところを頂きました。

窓から見える夜景も素敵です♪

 

適当にダラダラとテレビを観ていたが、物凄い数のチャンネルでびっくり。数百はあったような。

 

やや興奮気味だったけどそろそろ眠くなってきたので入浴を済ませベッドでYoutubeを見て就寝。

朝食はビュッフェということなので楽しみ♪

1日目お疲れ様でした!

 

つづく