トルコ旅行記④~イスタンブール2日目~

イスタンブール観光 (2日目)

おはようございます。2日目です。

トルコにて初めての朝を迎えました。

f:id:Yuzupippi:20191205151440j:image

朝の7時前の景色。なかなかお目にかかれない綺麗な橙色!

 

8時すぎにロビー集合ということなので、支度して早速ビュッフェの方へと向かいます。

 

f:id:Yuzupippi:20191205153223j:imagef:id:Yuzupippi:20191205153312j:image

うん最高。健啖家なので好きなだけ頂いちゃいました。 2連泊だから明日もここで食べれると思うと早起きも苦ではないね!

 

タイトルにも書いてある通り、本日もイスタンブール観光になります。朝食を終え、まず初めに向かったのがダーダネルス海峡

 

f:id:Yuzupippi:20191216171217j:image

ダーダネルス海峡

これからクルーザーに乗って海峡周辺をあちこち周ります!

 

f:id:Yuzupippi:20191216171537j:image

これに乗っちゃいます

 

f:id:Yuzupippi:20191216171610j:image

地中海の風に吹かれながらイスタンブールの街並みを眺める時間。予習してきた遺産などが次々と目の前に現れ、やや興奮気味に。

ガイドさんとも一緒に写真なども撮りました。

 

船酔いもなく1時間ほどゆったり乗れた後は皆さんと一緒にランチへ。

 

f:id:Yuzupippi:20200217190937j:image

Afrodit Karacoy Restaurant (インスタやってるみたい!) にて「鯖サンド」を頂きました。

 

f:id:Yuzupippi:20200217192603j:image

こちらが「鯖サンド」。名前の通りそのままだったけどサバがとってもジューシーで美味しいです🐟

ただパンがフランスパンのように表面が固い上に大きいから食べ終わる頃には顎が外れそうになった。かなり体力を使う食事でした笑

 

お腹も満たされ、続いては「トプカプ宮殿」へ。

トプカプ宮殿は15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。

 

f:id:Yuzupippi:20200311082019j:image

実際に行くとその広さに圧巻。写真は色々撮ったものの具体的にどこの何だったのか全て把握できてません...

 

f:id:Yuzupippi:20200311082128j:image

議会場の天井。やはり球状の天井が特徴的。 周りに書かれたアラビア文字が何を意味してたのか思い出せず猛省。

とにかくお部屋の数が非常に多いので全部見ようとするとあっという間に日が暮れます。

 

f:id:Yuzupippi:20200312141821j:image

横になって昼寝している方もいたので自分も横になってみた。公園でもないし寝ていいのかな?と思ったけど現地の方々は周りの視線なんか気にせずに木の下でキッスをしたり音楽を聴きながら寝てたりと自由奔放だった。オープンでいいなぁ

 

f:id:Yuzupippi:20200313235410j:image

トプカプ宮殿からの眺めも素晴らしい。昨日訪れたスレイマニエモスクのように海峡を見渡すことができます。ただ辺りは観光客でごった返していたから写真を撮るのが非常に難しかった。

 

続いては「バシリカ・シスタン」と呼ばれる地下宮殿へ。

 

f:id:Yuzupippi:20200313234915j:image

地下貯水池(イスタンブール最大)としても使われていたこの空間にはなんと、大理石でできた円柱が300本近くも!!!

下からのライトアップも良い感じの雰囲気出してますね。

 

f:id:Yuzupippi:20200314000906j:image

横向きになって置かれているメデューサの首にビックリ。他にも上下逆さまに置かれているのもあったが、何故こんな状態なのか詳しいことは分かっていないらしい。石にされたくないので目は合わせなかった。

 

バスの移動中では皆さん爆睡です。見て周るだけでもこれが意外と疲れるんですよ。ガイドさんも皆さんが起きてる間を狙ってトルコの興味深いお話をしてくれます。

 

続いて本日最後の見所、世界最大の市場と言われている「グランドバザール」へ。

広さは30700平方メートルとおよそ東京ドーム1個分で非常に規模が大きいです。66の街道、更に4000もの店舗が犇めき合っていて非常に混沌を極めています。一度入ったら元の場所へ出られないとも。まさに巨大迷宮。

 

f:id:Yuzupippi:20200316132007j:image

到着。この門をくぐれば巨大迷路が...

 

f:id:Yuzupippi:20200316132606j:image
f:id:Yuzupippi:20200316132613j:image

中に入ってしまった。意外と広々としてるけど、迷いそうでなかなか遠くへ進む気にならない。

 

f:id:Yuzupippi:20200316134340j:image

陶器を扱っているお店が多い。どれも綺麗だなーと思ってピタッと足を止めると店主がニヤニヤしながら近付いてきます。安いから買っても良かったがここで買うと「あの客買ってくれるぞ!」ということで周りのお店も猛アピールしてきます。特に女性の方は目が合うだけで猛アピールしてくるので覚悟しておいた方がいい笑

でも皆さんフレンドリーだから冷たく対応しないであげて笑

 

というわけで、集合時間もあったので多くは巡らず...

歩き疲れてお腹も空いたのでディナーへ。

 

f:id:Yuzupippi:20200316141231j:image

オシャレなレストランにて。

中でケバブがグツグツなってます。美味しそー

 

f:id:Yuzupippi:20200316230702j:image

あとはこんな感じ。味付けが好みだったのでもっとお米が欲しいところ。

 

f:id:Yuzupippi:20200316231639j:image

ご馳走様でした!これは帰り際にちょこんと座ってたネコちゃん。トルコは本当にネコちゃんが多いもんで、とっても癒されます...

 

そして昨日泊まったヒルトンホテルに戻り2日目の行程は無事終了。お疲れ様でした!

明日はイスタンブールを離れ、トロイの考古遺跡を観光しリゾート地アイワルクへと向かいます。

朝のビュッフェのために早起きするので、おやすみなさい!

 

つづく